水戸好文ロータリークラブ

2026年8月20日配布(8月6日例会)

2026.08.14

 


 

月第2例会 2026年8月20日(木) 19時00分〜 水戸三の丸ホテル

(クラブ協議会)

1. 点鐘
1. ロータリーソング
1. 会長の時間
1. 会食
1. 出席報告、にこにこBOX報告
1. 委員会報告、幹事報告
1. クラブ協議会 奥貫ガバナー補佐
1. ロータリーソング
1. 点鐘


 

8月第1例会 2026年8月6日(木) 19時~ 三の丸ホテル

(オープン例会)

 

 

●井坂 陽子 会長

皆さま、こんばんは。
本日は、水戸好文ロータリークラブのオープン例会にお越しいただき、誠にありがとうございます。
今回、私たちにとってオープン例会は初めての開催です。不慣れな点もあるかと思いますが、どうぞ温かくお付き合いいただければ幸いです。
そして今日は、会員よりも多くのお客様にお越しいただきました。お忙しい中ご来場くださり、心より御礼申し上げます。
本日は「落語会」と題し、「笑って元気になろう!」をテーマに開催いたします。
快くお引き受けくださった川﨑賢一さん、本当にありがとうございます。突然のお願いにもかかわらず、「いいですよ!」と気持ちよくお返事をいただき、大変感謝しております。
今日は「落語を楽しみに来ました」という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。人は笑うことで心が軽くなり、元気をもらえます。
「笑う門には福来る」ということわざがあります。笑顔のあるところには自然と人が集まり、温かなご縁が生まれます。今日この会場も、そんな笑顔であふれる時間になれば嬉しく思います。
どうぞ最後までごゆっくりお楽しみください。本日はよろしくお願いいたします。

 

【ゲスト】
●哲文化創造公益財団法人 事務局長 川﨑 賢一 様

【ビジター】
●水戸西RC 伊藤 公一 様
      ご令孫 高尾 沙月 様
●水戸東RC 杉下 弘之 様
●水戸南RC 鈴木 さちよ 様
●那珂湊大洗RC 小野瀬 勝義 様
●那珂湊大洗RC 飛田 幸雄 様

【米山奨学生】
●プトラ・ザハッレズキ・スナンダル 様

【オープン例会参加】
●日本銀行 水戸事務所長 安田 武 様
●変容資源研究所TRIN 大瀧 真生子 様
●啓和会いばらき健康管理センター 小久保 恵美 様 
●きのした歯科 医院長 木下  卓 様
● 同   歯科衛生士 木下 浩子 様
● 同     ご息女 木下 由咲 様  
●株式会社伊藤工房 代表 伊藤 哲也 様
● 同      令夫人 伊藤 敬子 様
●Spirit Up 代表 上村 貴子 様
●Quickフットケア水戸店 代表 小清水 美穂 様
●みすず薬局もみのき店 代表 庄司 博子 様
●株式会社葵建設工業 代表取締役 栗原 真由子 様
●フローリスト・沙奈絵 奈良 早苗 様
●金原 和美 様
●水戸ローターアクトクラブ 川端 さくら 様
●水戸ローターアクトクラブ 軍司 琉羽 様
●水戸ローターアクトクラブ 西 美咲紀 様

 

 

 

●出席委員会 宮田 奈津子 委員

会員17名中16名出席、出席率は94.1%です。

 

 

 

●ニコニコボックス委員会 小松崎忍 委員

・川上美智子 会員・・・ようこそオープン例会においでいただきました。楽しいひとときになりますように。
・伊藤道子 会員・・・孫の沙月と参加させていただきます。
・石井慎子 会員・・・川﨑様本日はありがとうございます。御参加頂く皆様もありがとうございます。
・松本由美子 会員
・中村友美 会員

 

 


●米山奨学委員会

プトラ・ザハッレズキ・スナンダルさん(エズキさん)へ
奨学金の授与と、出席最終回にあたりお花と記念品の贈呈


エズキさん挨拶

皆様、こんばんは。
このような機会をいただき、誠にありがとうございます。

今回で例会への参加は18回目となり、ロータリー奨学生として最後の月を迎えることが、今でも信じられません。

日本に来る前、母から「成功している人は、それぞれ自分なりの人生の考え方を持っている。そして大学は、素晴らしい人々と出会い、人として成長する場所だ」と言われました。ロータリーを通して、親切で、経験豊かで、尊敬できる多くの皆様と出会えたことを、心から嬉しく思います。

例会や文化活動、そして皆様との会話を通して、日本文化だけでなく、人、食べ物、自然、そして時間を大切にすることを学びました。ロータリーで毎回丁寧に用意していただいた食事からも、いただくものに込められた努力や意味を、時間をかけて大切に味わうという、私自身の「スローイーティング」という考え方が生まれました。

また、ロータリーのご支援のおかげで勉学に励むことができ、無事に卒業を迎え、筑波大学大学院の修士課程に合格することができました。

水戸好文ロータリークラブの皆様に、心より感謝申し上げます。これまで温かく迎え、支え、そしてお世話をしてくださり、本当にありがとうございました。皆様からいただいた優しさ、経験、そして大切な学びを、これからも決して忘れません。

これまでいただいたたくさんの贈り物にも、心より感謝しております。また、今日の最後の例会が、皆様とのご縁の終わりではないと信じています。皆様とお別れしなければならないことは寂しいですが、最後に落語を通して、皆様と一緒に笑顔で締めくくることができ、とても嬉しく思います。

本当にありがとうございました。

 

米山功労者感謝状の贈呈

第1回米山功労者 森田冴子 会員

 

 

●親睦委員会 川上美智子 委員長

お誕生月の会員にお花贈呈

山田眞理子 会員(7月)
永田道子 会員(8月)
中村友美 会員(12月)

 

 

 

 


●磯 美保 幹事

①2026年8月のロータリーレートは162円です。
②10月4日開催の地区親善野球大会は不参加と致しました。
③結城RCから事務所変更の連絡が届きました。
 事務所 結城商工会議所 
④この指とまれ賛助協力について、国際奉仕委員長の伊藤さん、奉仕プロジェクトの藤澤さん、まとめお願い致します。
⑤ひたちなかRCがスポンサーの「ひたちなかネクストロータリー衛星クラブ」がRI理事会より認可を受けました。
⑥当クラブが、2025-2026クラブ優秀賞を受賞しました。
⑦「令和8年熊本地震災害への支援について」熊本地震災害について、第2820地区では、第2720地区に支援金を送ることを決定いたしました。
つきましては、各クラブお一人あたり1,000円のご支援をお願い申し上げます。次回理事会での協議、承認をお願い致します。

 

 

 

「笑いで健康に」をテーマにした今回の卓話は、当クラブの奉仕活動のひとつ「アール・ブリュット展」でお世話になっている哲文化創造公益財団法人の事務局長であり、俳優、噺家など幅広い活動をされている川﨑賢一さんによる落語「宿屋の富」を楽しみました。
アドリブで茨城弁もまじえての噺に会場の皆さんは一気に引き込まれ、終始笑いに包まれました。
 
 
 
 
 
●水戸好文ロータリークラブのご案内
 
石井慎子会員増強委員長からご参加の皆様へ、当クラブの概要や活動についてご案内しました。
 
 
●ご参加の皆さまと記念撮影

 

●本日のお食事

 

●本日の司会 会場・出席委員会 河野秀幸 委員・藤澤利枝 委員

 

 

2026年8月20日(木) 19時~ 水戸三の丸ホテル
【クラブ協議会】 

※例会を欠席される会員は、土曜日までにLINEでご連絡ください。
【連絡先】 出席委員会 五十嵐委員長

 

〒310-0011 水戸市三の丸2丁目1-1 水戸三の丸ホテル内
TEL 029-221-3011 FAX 029-221-3022

Menu